SENDAI ORIGIN

YouTubeチャンネル「SENDAI ORIJIN」制作者のブログ

ヤングチャンピオンの付録DVD出ているアイドル。実は最近個人撮影をした春谷美羽さんだった2

 前回の記事は前置きが長すぎました(笑)。書き足りなかったことを書いていきます。

 春谷美羽さんは仙台のご当地アイドルにして、雑誌ヤングチャンピオンの音楽部に所属?し、時折、ヤングチャンピオンの紙面やYouTube、また今回のように付録のDVDにも登場するアイドルという二面性を持っています。

 私のYouTubeチャンネルではアイドルライブ動画もアップしてますが、チャンネルの方向性としては、もともとアイドルのライブを上げるチャンネルではありませんでした。仙台のご当地アイドルとして、仙台がらみで美羽さんのライブを撮ったものをアップしたのが始まりでした。チャンネルの主旨は、仙台の素晴らしさを全国に伝えたいというのが本来の主旨です。

 コンビニの夜間帯の勤務と、父親の介護も今年に入り大幅に時間を取るようになり、当面はアイドルライブに出向き、撮影するつもりはありません。本来の主旨から外れてしまうチャンネルにもなってしまいますし。私じゃなくても複数のカメラマンさんがライブを撮影してますから、今はそういった方にライブ撮影はお任せしたい感じです。

 春谷美羽さんは昨年後半から、仙台の街中でポートレート撮影をしたいと思っていました。彼女自身、仙台のご当地アイドルとして頑張りたいという気持ちは強いですから、何とか個撮したいなぁと思っていたところ、そういう機会に昨年恵まれたのでした。

 私は熱狂的なアイドルヲタクという訳ではありませんから、それ系のライブにもあまり行かないし、美羽さんとはアイドルライブ後にある物販でも、話したことはありませんでした。そんな私が美羽さんと撮影で1対1で話してみると、凄くキチっとした方であるというのが分かりました。しかもそういう面を本人は一切自分では鼻にかけていない、私が興味を持ったところはそういうところなんですね。

 ですから今回の撮影はアイドルっぽく撮るより、20代のキチっとしたオシャレな女性が、仙台の綺麗な街中を歩くというのが、前面に出るような撮り方をしたかったんです。私はもともとカメラは趣味にしてませんでしたから、どこまでそのような感じを出せたかなという思いは今でもありますが。

 ご覧なった方が、えっ、アイドルの「みんみ」って、落ち着いた雰囲気で大人っぽい!!、なんて感じて下さったら光栄ですね。私が撮影で接した「みんみ」は、アイドルで可愛いだけじゃない、落ち着いて人の話を聞ける素敵な女性でしたから。

 正直、今回出たヤングチャンピオンのDVDを観るのは怖かったです。どんな「みんみ」が、そしてどんな姿で、どんなポーズで登場するのかと・・・。

 観終わって、「・・・」という気持ちにはなりましたが、「変な道には進まないから安心して・・・」と、彼女は私に言った時がありました。なので「・・・」という気持ちにはなりましたが、アイドルだったらこれくらいのグラビア撮影してる子いるよな、という気持ちに徐々になれました。

 私も男性ですから水着のグラビアとか本屋で見ると「おおー」という感じにはなります。それは雑誌を開く時点で、どんなかわいい子が出ているんだろう・・・という気持ちが先行しているからだと思います。人の感情というものは、その人が置かれた状況や、接してきた相手から影響を受けるもの、それによって変わってくるものだと思います。哲学的に言えば「唯物論」、仏教的に言えばメジャーなお経である「般若心経」ですね。

 まさに今回私は、その感情の違いを、身をもって私は体験しました・・・。


www.youtube.com