SENDAI ORIGIN

YouTubeチャンネル「SENDAI ORIJIN」制作者のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

吉村知事は大阪の救世主になるか

コロナ禍の中、連日、メディアに登場し、知名度が全国区の大阪府の吉村知事。23歳で司法試験に合格し、弁護士という肩書も持つ44歳の若き知事です。 コロナ対策において「大阪モデル」という独自基準を打ち出し、大胆な姿勢、実行力が一時期話題になりました…

情勢はガンダムの世界観通りに・・・誰も語らなかった機動戦士ガンダムの本質

連続してアニメ・機動戦士ガンダム絡みの話しになります。しかしそこから見えてくるものの大きさは計り知れなく、今、語っていくことの重要性を感じました。 現代の日本において非正規労働者が増え、それに伴って家庭を持つということが一つの選択肢に過ぎな…

ファーストガンダム劇場版3部作ラストメッセージに込められた真意

マイクを通しては国民の感情を奮い立たせる発言をするギレン・ザビ And now... in anticipation of your insight into the future みなさん、この意味、分かりますか? 初期のTV版、機動戦士ガンダムを劇場版3部作に再編集したものを、劇場公開したときに、…

先行き不安な時代での心得・子供に教育したいこと

私が子供にこれから学ばせたいことは何か、と言えば、相手側の立場に立てる自分になれること、それくらいかもしれません。多分、妻もそうでしょう。それにはできるだけ自分が質素な生活を送る、これはおそらく基本になるでしょう。 今回はあまり難しいことは…

日本に浸透する経営原則では家庭・子育てに落差が生じ、中流家庭も創出しにくい  

私は子供時代、また青年期もアニメが好きでした。もしかしてヲタクと言われる元祖だったのかもしれません。高校生時代は雑誌アニメージュやアニメディアを読みふける当時としては異質な存在でした。数年前に本屋さんで雑誌アニメディアを見かけましたが、今…

いつのまにか父親目線のブログに

いやいや、このブログも転換期に来ています。 最近の記事はどう見ても、父親目線で語ったものが主体になってきました。 今回は正に素の状態で文字を打っています。 素とはどういうことか?と言えば、構成も何も考えずに文字を打ってるんです。ですからある意…

休校時の子供たちの心身と状況に対処する政府の力量

コロナ禍で3か月もの間、長期休校を余儀なくされた子供たち。最近、報道に出ていたのですが、NTTデータが2年間の生徒・学生の学校に関するツイート約4億件を分析したところ、6月学校が再開して以降、「疲れ」「だるい」といった投稿が急増していることが…

秘かに受講していた子供の里親研修

里親研修修了証書 子供たちは大人気のアンパンマンです。やなせたかしさんは晩年、ステージに立ち、子供たちの前で自らも加わったアンパンマンショーを行っていました。80代になっても身軽さを失わず子供たちを喜ばす姿の背景には、いろいろな積もる思いがあ…

9月入学案に潜む宮城県知事及び高3の方の内心

前回、宮城県知事が言い出しっぺの学校の9月入学案について、知事に対する自分の思いを語りましたが、この件についてもう少し掘り下げたくなりました。というのも私自身もそういうところがあるのですが、とかく我々は現在の環境が物の考え方に反映され、それ…

子育て世代の当事者 から宮城県知事に9月入学案を問う

今回は2020年4月に宮城県知事M氏が言い出しっぺの9月学校入学案について、私が思うところを書いていきたいと思います。結局それは日々、会社内においても感じるところと通じるものはありますが・・・。 2020年4月下旬、宮城県知事M氏はコロナウィルス感染を…

子育て世代、杉村太蔵氏の発言から思うこと

本日はTBSサンデージャポンにて、杉村太蔵氏の、国民一人当たり10万円一律給付に異議ありの発言が話題になっています。 私のブログはいつも文章が結構長くなり、内容的にも気軽に読めないようになっていること、少し反省したく思います。ただ、自分的には…

子育て世代は!?前代未聞の小中高の一斉休校で本日感じたこと

今日は2020年2月28日、早朝舞い込んできた、新型肺炎コロナウイルスに対処した小学校、中学校、高校の約1か月間の全国一斉休校について思ったことを書かせていただきます。 まず率直な意見としては、私は休校策には一定評価はしています。その理由ですが、①…

「やなせたかし」さんの戦争体験から来る思い

やなせたかしさんは、お亡くなりになられていますが、94歳まで元気で活躍されていた漫画家でした。 人気アニメ「アンパンマン」の主人公は、自分の顔をちぎって人に食べさせる、というのがあります。そのようなヒーローが誕生した背景には、やなせたかしさん…